よくあるご質問
qanda
Q&A よくあるご質問
- 降車時に残額が不足している場合は?
-
降車時に残額が不足した際は、以下のいずれかの方法でお支払いください。
- その場でチャージを行い、PASPYでお支払いください。
- 不足分を現金等でお支払いいただけます。その場合、乗務員にお申し付けのうえ、まず不足分をお支払いいただき、必ず乗務員の操作後、再度カードをタッチしてください。PASPY割引は適用されません。
- ご乗車区間の運賃をすべて現金等でお支払いいただけますが、PASPY割引は適用されません。
- 乗車時にPASPYをタッチしていない場合は?
- そのままでは運賃の精算ができませんので、乗務員へお知らせください。
- PASPYが使用できません。どうしたらいいですか?
-
次のことをお試しいただき、それでもご使用いただけない場合は、窓口係員にお申し出ください。
- カードリーダーへゆっくりと確実にタッチする。
- 他のICカードと同時にタッチしていないか確認する。
- カードリーダーとPASPYの間に、プリペイドカードや銀紙など、電波をさえぎるものがないかを確認する。
- カード残高が不足していないか確認する。
- 2枚のPASPYで支払いたいのですが、PASPY割引はできますか?
- PASPY割引はできません。お一人様1枚のご利用をお願いいたします。
- 全国相互利用が可能な交通系ICカード(Suica・PASMO など)は使えますか?
-
PASPYに加え、下記の10種類の交通系ICカードがご利用いただけます。
- PASPYをJRの列車で利用できますか?
- PASPYでは、JRの列車をご利用いただけません。
- すでに使用しているPASPYに定期券機能をつけられますか?
-
定期券発行事業者と同じ事業者が発行するPASPYであれば可能です。
詳しくはPASPYの種類をご覧ください。
- 1枚のPASPYで複数人の利用はできますか?
-
利用は出来ますが、スムーズな乗り降りのため、お1人様1枚のご利用をお勧めいたします。
- PASPY通勤定期券で「のれバスて~き(環境定期券制度)」を利用する際の運賃精算はどうなるの?
-
降車時に液晶画面に「バス環境定期適用」と表示されますので、該当する運賃をPASPYまたは現金でお支払いください。
(PASPYのカード内残額からお支払いいただけますので、利用人数を乗務員にお知らせください。なお、PASPY割引・乗継割引は適用されません。)※ 「のれバスて~き(環境定期券制度)」とは
通勤定期券(大人)をお持ちのお客様が、バス環境定期券制度の適用日に使用された場合、定期券有効区間外であっても100円で利用できる制度です。
また、同伴の家族(両親・祖父母・配偶者・兄弟姉妹・子供)も同様にバス環境定期券制度が適用されます。定期有効区間 定期有効区間外 通勤定期をお持ちの方 0円 100円 同伴の家族(大人1人毎) 100円 同伴の家族(小児1人毎) 50円 - PASPY定期券を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
-
定期券を購入された窓口に営業時間内にお越しください。
その場で定期券を再発行いたします。詳しくは再発行(紛失したとき)をご覧ください。
- 子供がこどもPASPY以外のPASPYを使用する場合は、小児運賃は適用されますか?
-
バス・広電電車は適用できます。
降車の際、カードをタッチする前に乗務員にお知らせください。 - チャージしたお金は返してもらえますか?
-
一旦チャージしたお金は返金できません。
所定の払戻手数料を申し受け、カードごとの払い戻しとなります。
チャージの際は、入金額をよくお確かめください。 - PASPYの券面表示が不鮮明になりました。
- 発行した事業者の取扱窓口係員にお申し出ください。